連日38度を越える猛暑続き
ラジオでは、
「気温が35度を超えたらプール禁止!」
なんて、信じられないようなことを言っている。
熱中症による死亡も信じられない数字である。
夏休み、外で遊べない・・・なんて
私が子供の頃には考えられないこと。
放射能で空気も吸えない、太陽熱が強くて外に出られない。
人間全員にナンバリングがされ、管理されている。
腕時計一つでインターネットにつながる。
顔写真を撮れば、瞬時にその人の検索ができる・・・
ああ、かつて映画の中で見た世界が現実になっている。
もう、現実だか何だかわからない。
(暑さのせいかも。)
こんなに暑くてはお花の持ちも悪く
お花屋さんとしては厳しい季節。
そんな7月の後半にお花のレッスン。
こんなに暑い中、よく集まってくれたものです。
感謝!!!
今回はヒマワリと枝ものがメイン。
フラワーアレンジメントと花束のレッスンでした。
枝ものはドウダンツツジと小さめの木苺。
ベイビーハンズ。直訳すると赤ちゃんの手!
やっぱり、グリーンに癒される。
しばし、外の暑さを忘れ、気持ちは高原へ。(^^)

花束はラッピングまで。
「えーっ?!ラッピングまでできるんですか?」
という声があがりましたが、
はい。そう書いていましたよ。(笑)
これは筒のように丸く巻く方法。
お洒落で高級感を演出するお花屋さんでよく使う方法
・・・と。実演。
花束の直径の約3倍の長さのラッピングペーパーが必要。
それも、ペーパーの合わせを後ろに持っていくパターン、
前で合わせてショップカードを付けるパターン、
同じように包んでもペーパーを合わせる位置で見え方が変わる。
次に、大きめの2枚のペーパーを使い、
それぞれの角がでるよう、斜めに大きくくるむと
青〇フラワーマーケットスタイル。
「はい。はい。こんな感じ!」 と声があがる。(笑)
また、花束の長さの2倍のペーパーの真ん中に
花束とペーパーが平行になるよう真っ直ぐ置いて
サンドイッチのように一気にふんわり包み込む。
四隅が四角くなるよう広げると、あっという間にラッピング完了!
これは手早くふんわり大きく見せる方法。
3,000円で大きく見せたいというお客様用。
また、50㎝×30㎝くらいに切り分けたペーパーを
斜め半分に折り曲げて両側から2枚で包むと
はい、発表会でよく見る子供さん向けブーケ!
「あー!これも見た事 ある!ある!」・・・と声が上がる。(笑)
見たことのある花束ラッピングを自分で実際にやってみるのは
思いのほか楽しかったみたいです。
お花の取り合わせ方やちょっとした豆知識、
花をより美しく見せるコツ、プロの裏技等を取り混ぜながら
季節のお花を楽しむレッスンをしていこうと思っています。
カリキュラムやお伝えできる内容は沢山ありますが
まずは初心者向けのものから。
ここは『からだメンテナンス』のサロンと隠れ家カフェという
とても居心地の良いところです。
そう。お花や植物に触れ、向き合うことは
人にとっては大きな癒しの時間になります。
イライラ、ピリピリしているストレスから解放され
しばし、忘我の時間。
また、ミリ単位で美しさを探すという作業からは
集中力や観察力を養うことができます。
タイミングの合う方は是非ともご参加ください。
早めに行って美味しいランチ~コーヒー
また、終わってからの ちょい呑み ^^;
・・・なんていうのも有りな 良い緩さでの企画です。
定員8名限定ですのでご予約はお早めに!!!
◆ご予約はShuHALLI(シュハリ)さんにお電話いただいてもOK
南青山4丁目25-2 予約:070-6487-1837 (※当日精算)
ホームページは http://ohl-r.com/
◆TWITTER 始めました @AngelsGarden7
ツイッターをお使いの方はフォローしてくださいね!
◆LINE@は @qvi0178o
こちらに登録いただくと、レッスンやブログ更新のお知らせをお届けします!
林 由佳 の Facebook はこちら